LINEモバイル

LINEモバイルのAPN設定の方法は?iPhone・Androidを両方まとめてみた

投稿日:2016年11月10日 更新日:

LINEモバイル

黒猫くん
LINEモバイルのSIMが届いたんだけど、これってどうやって使い始めるの?
白猫ちゃん
まずはAPN設定をしないと!その方法、この記事で紹介するね!

LINEモバイルに無事に申し込みが完了したけど、どうやって初期設定すればいいかわからないという人も多いかと思います。

これからLINEモバイルを使い始めるなら、まずはAPN設定(ネットワーク設定)という手続きが必要です。これをすることで、今お持ちのスマホでLINEモバイルのインターネットを使えるようになります。iPhoneとAndroidでやり方が違うのですが、そんなに難しいものではありませんのでご安心を!

なお、APN設定をする前にLINEモバイルのSIMカードをセットしておかないといけないので、まずはその方法からご紹介しましょう!

LINEモバイルのSIMカードをセットする!

LINEモバイルのSIMを切り取る

LINEモバイルSIMセット

SIMカードに汚れがつかないように注意をしながら、SIMカードを台紙から外しましょう。

スマホのSIMカードトレイを開く

SIMトレイを開く

次にスマホの「SIMカードトレイ」を開きます。スマホ端末の側面にはSIMを取り出す用の小さい穴が空いていますので、ここにSIMピン(もしくはクリック先)を強く差し込んで、SIMカードを引き出しましょう。

黒猫くん
ググッ!なかなか思った以上に力がいるみたいだね!

LINEモバイルのSIMカードを挿入する

SIMをセットする

LINEモバイルのSIMカードを、先ほど取り出したSIMトレイに乗せて端末に挿入しましょう。これでSIMのセットは完了です!

ではここからAPN設定(ネットワーク設定)を始めていきましょう。

【iOS版】LINEモバイルのAPN設定(ネットワーク設定)

LINEモバイル iPhone

【iOS】APNプロファイルを読み込む

白猫ちゃん
iPhoneの場合は以下のファイルを読み込むだけだから、とっても簡単よ!

iPhoneの場合は、以下↓のファイルを読み込むだけでAPN設定は完了します!おそらく1分もかかりませんよ!

以上のファイルを読み込んだら「インストール」をタップ。警告文が出てきますけど、構わずインストールしてもらって結構です!

これだけでLINEモバイルのAPN設定(iOS版)は完了です。もしも電波がなかなか立たないなら一度機内モードに入れてみてください。そうすればすぐに電波をキャッチしてくれます。

【Android版】APN設定をする

AndroidのAPN設定

白猫ちゃん
Androidのネットワーク設定は少しだけややこしいよ〜。方法を知っていれば何てことはないけどね!

AndroidでのAPN設定は少しだけ時間がかかります。

流れとしては以下のとおりです。基本的には「設定」のアプリから行います。

  1. 「設定」のアプリを開く
  2. 「もっと見る」>「モバイルネットワーク設定」と開く
  3. 「アクセスポイント名」を開く
  4. 新しいAPNを追加する
  5. APN設定を行う

このような流れで設定を行っていきます。なお、具体的なAPN設定方法は以下のとおりです。

「設定」>「もっと見る」>「モバイルネットワーク設定」

LINEモバイルのAPN設定

まず「設定」のアプリを開き、「もっとみる」>「モバイルネットワーク」と進みます。

「アクセスポイント名」>「APNを追加」>「APN設定を行う」

LINEモバイルのAPN設定

モバイルネットワーク設定内にある「アクセスポイント名」の一覧画面から「新しいAPNを追加するボタン」をタップしてください。

その後APN設定を行います。画像のようにして、「名前」「APN」「ユーザー名」「パスワード」を入力してください。これらを入力後、設定を「保存」していただければAPN設定は完了です。

  1. 名前:LINEモバイル
  2. APN:line.me
  3. ユーザー名:line@line
  4. パスワード:line
  5. 認証タイプ:PAPまたはCHAP

さらに詳しい方法につきましてはLINEモバイルの公式ページが非常に詳しく説明をしてくれているので、こちらを参考にしながらAPN設定を進めてみてくださいませ。

まとめ

linemobile

白猫ちゃん
これでAPN設定は完了だよ!お疲れさま〜!

データSIMの契約・新規電話番号で乗り換えの場合は、APN設定が完了したら使い始めることができます。

しかし、MNP(電話番号そのまま乗り換え)を利用した人は、最後に「MNP転入切り替え」の手続きが最後に必要になります。これは大手キャリアからLINEモバイルに完全に乗りかえるための手続きで、これを完了させたら大手キャリアが解約となり、LINEモバイルで電話・インターネットが使えるようになります。

黒猫くん
あら、じゃあ僕はMNP転入手続きをしないといけないってわけね。
白猫ちゃん
そうだね〜。方法は別のところに詳しく載せてあるから、そっちを参考にしてね!

LINEモバイルのMNP転入切替の詳しい方法は、以下の記事に詳しく記載をしていますので、こちらを参考にしながら手続きをすすめるようにしてくださいね!

-LINEモバイル

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.