キャリア別のMNP方法

docomoからLINEモバイルへ!サクッとMNPする手順をまとめてみた!

投稿日:2016年11月10日 更新日:

ドコモからLINEモバイルへ

黒猫くん
ドコモをLINEモバイルに変えたいんだけど、それってできる??
白猫ちゃん
うん、それは簡単にできよ!

「ドコモのスマホをLINEモバイルに乗り換えたい!」と考えている人もいるのではないでしょうか。なんだか格安SIMへの乗り換えって難しそうだし、どうすればいいのか手詰まりな状態なのかもしれません。

しかしそれは非常に簡単で、ドコモからLINEモバイルへは今のスマホそのままで乗り換えをすることができます。LINEモバイルはドコモ回線のSIMなので、ドコモのスマホならSIMフリー化などせずとも乗り換えることができるのです。

そこで今回は、ドコモスマホをLINEモバイルに乗り換える方法について詳しくご説明しようと思います!

LINEモバイル-ドコモはSIMフリー不要!

SIMフリーとは?

「SIMフリー」がドコモでは不要な理由

黒猫くん
ドコモからLINEモバイルへはSIMフリーが不要ってどうしてなの?
白猫ちゃん
LINEモバイルはドコモ回線だから、ドコモからの乗り換えは相性バッチリなのさ!

格安SIMへの乗り換えといえば「SIMフリーが必要」というイメージがすごく強いかと思います。

しかしながら、ドコモ回線を採用しているLINEモバイルは、ドコモスマホならSIMフリー化不要でそのまま乗り換えることができるのです。ドコモ同士なので相性が良いというわけですね。

もしau・ソフトバンクのスマホなら、ドコモ回線との相性が悪いのでSIMフリー化が必須にはなります。SIMフリー化するにはショップに行くか、オンライン手続きが必要となり、少しだけ面倒なのですよね。

でもドコモスマホならそんな面倒くさい手続きをしなくとも、気軽にLINEモバイルへは申し込みができるようになっているのです!

黒猫くん
にゃるほど!ドコモ同士だから相性が良いってことか!

ドコモ→LINEモバイルのMNP手順は?

ドコモからLINEモバイルへ

黒猫くん
それで、ドコモから乗り換えるのってどうやるの?
白猫ちゃん
ドコモからLINEモバイルへの乗り換えは、次の3stepで完了だよ!
  1. MNP予約番号を入手する
  2. LINEモバイルに申し込む
  3. 初期設定(APN設定/MNP転入切替)をする

は電話番号そのまま乗り換えを利用する人のみ必要

LINEモバイルへはこの3Stepをこなすだけで、今の電話番号そのまま乗り換え(MNP)をすることができます。ではこの具体的な内容を一緒に確認していきましょうか!

【1】MNP予約番号を入手する

LINEモバイル MNP

白猫ちゃん
まずはMNP予約番号を手に入れようか!

黒猫くん
MNP予約番号って??

LINEモバイルに乗り換えるにはまず、MNP予約番号というものを入手しておきましょう。

そもそもMNPというのは「今の電話番号そのまま乗り換える」という意味です。ドコモの電話番号をそのままLINEモバイルで使いたい人は、このMNP予約番号というものを入手しないといけないというわけですね!

黒猫くん
つまり乗り換えにいる番号ってわけか。そんで、MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
白猫ちゃん
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞くことができるよ!

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。そうすると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」というものを教えてもらえるはずです。この予約番号を持っておいた上で、LINEモバイルへの申し込みへと進んでいきます。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. ※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

【2】LINEモバイルに申し込む

LINEモバイル

黒猫くん
LINEモバイルってどっから申し込むの?
白猫ちゃん
LINEモバイルは公式ホームページから申し込みができるようになっているよ!

LINEモバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

■参考:http://mobile.line.me

申し込み方法は画面に従うだけなので迷うことはないかもしれませんが、念のため以下の記事に詳しい方法をまとめています。もしわからない部分があればこちらの記事を参考にしながらLINEモバイルへの申し込みを進めてくださいませ!

【3】LINEモバイルの初期設定(APN設定/MNP転入)

APN設定

黒猫くん
SIMカードが届いたらどうすればいいの?
白猫ちゃん
あとは簡単な初期設定をすませるだけだよ!説明を読めば誰でもすぐにできるはず!

LINEモバイル申し込み後、2〜3日ほどで手元にSIMカードが到着するはずです。

あとはこのSIMカードをスマホに差し込んで、簡単な初期設定(APN設定/MNP転入切替)をすませるだけで使い始めることができます。詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、こちらを参考にしながら最後の手続きをすすめてみてくださいませ!

ドコモ→LINEモバイルにMNPする方法/まとめ

ドコモからLINEモバイルへ

黒猫くん
ドコモからの乗り換え、拍子抜けするくらい簡単だったね(笑)
白猫ちゃん
でしょ?想像しているよりも、ずっと簡単に乗り換えできちゃうもんなんだよ!

ドコモからLINEモバイルへの乗り換えって意外と簡単ではありませんでしたか?

SIMフリーの手続きも不要なので、ドコモからLINEモバイルに乗り換えるのはすっごく楽なんです。MNP予約番号をチャチャッと入手して申し込みをしてしまえば、もうLINEモバイルに乗り換えできてしまいますからね。

初期設定も当サイトやLINEモバイルの公式ページを見ていただければ詳しく載っていますので、とても簡単に終えることができるはずです。

LINEモバイルに変えてみたいなと思っているなら、この機会にぜひチャレンジしてみてください。いつまでもドコモにとどまっていてはスマホ代を損し続けてしまいますからね!

黒猫くん
読者のみんな、いざライモバチャレンジだぞ!

-キャリア別のMNP方法

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.