LINEモバイルの評判

LINEモバイルの評判/評価は?口コミを元にLINEモバイルを徹底解剖!

投稿日:2016年11月10日 更新日:

LINEモバイルの評判

黒猫くん
スマホを格安SIMにしようと思ってるんだけど、LINEモバイルって評判どうなんだろう?
白猫ちゃん
LINEモバイルは新しいSIMだけど結構評判いいよ〜!ネットの評判集めてみたから一緒に見てみよっか!

LINEモバイルは2016年9月から始動した格安SIMで、SNSの通信量が「カウントフリー」になるなど画期的なサービス内容となっています。

ネットでの評判もとても良く、MVNOへの参入は順調のようですね!

この記事では、そんなLINEモバイルのサービス内容・評判・評価といったことをここでまとめさせていただこうかと思います。これを読めばLINEモバイルがどのような格安SIMなのかバッチリ掴めるはずですよ!

LINEモバイルとは?-概要と利用可能端末-

LINEモバイルは「LINE」が運営する格安SIM・格安スマホ

linemobile_1_logo

LINEモバイルは誰もが使ってる「LINE」が運営する格安SIM(MVNO)です。格安SIM・格安スマホっていうと、まだまだ難しそうなイメージが強いですよね〜。

黒猫くん
格安シムってすっごく難しそうだよなー
白猫ちゃん
確かに格安SIMって聞くと難しそうだけど、要は「新しいケータイ会社」みたいなものだと思ってもらえたら一番いいんじゃないかな!
黒猫くん
新しいケータイ会社。そう聞くとちょっと簡単そうかも!

白猫ちゃんのいう通り、LINEモバイルは「新しいケータイ会社」みたいなものです。

今までは大手キャリア(ドコモ/auなど)に高いスマホ代を払っていたかもしれませんが、これからは「LINEモバイル」という格安のケータイ会社が選択肢に入れられるというわけですね。

LINEモバイルの料金は?

LINEモバイルの料金

LINEモバイルには1GB〜10GBまでのプランが揃っていて、この中からお好きなプランを選べるようになっています。

音声通話SIMは最安で1200円から利用できるので非常にリーズナブルですね!

ちなみに1GBプランは「LINEフリー」と呼ばれLINEが使い放題。3GB以上のプランは「コミュニケーションフリー」と呼ばれSNS(LINE、Facebook、Twitter、Instagram)がすべて使い放題で、通信量がカウントされないプランとなっています!

なお、LINEモバイルのSIMには「データSIM」と「音声通話SIM」の2種類があります。タブレットなどにSIMを使いたい人で通話機能は不要な人は「データSIM」を、メインスマホとして利用するため電話が必要な人は「音声通話SIM」を選ぶようにしましょう。

LINEモバイルはドコモ回線の格安SIM!

ドコモ

黒猫くん
でも格安SIMって「シムフリー」にしないとダメなんじゃなかったっけ?
白猫ちゃん
今持ってるスマホがドコモなら、SIMフリー化しなくてもLINEモバイルで使うことができるん!

LINEモバイルはドコモ回線を採用しているため、ドコモスマホならSIMフリー化なしでそのまま安く使うことができるんです。

だからLINEモバイルはドコモの人は特に相性がいい格安SIMであると言えますね!

黒猫くん
そうなんだ!でも、au・ソフトバンクはSIMフリーが必要ってわけ?
白猫ちゃん
そうだね〜。au/ソフトバンクはそのままでは使えないから、SIMロックを解除してから申し込むようにしようね!

ただしau/ソフトバンクスマホでLINEモバイルを使いたい場合、「SIMフリー化(SIMロック解除)」が必須となりますのでその点だけは注意をしておきましょう。

SIMフリー化は各ショップ・オンラインストアのいずれかで行えます。ショップならすべてお任せできますが手数料3000円がかかってしまいますので、安く済ませたいならオンライン手続き(手数料0円)をおすすめします。

SNSが「カウントフリー」で使い放題なのが最大の魅力!

カウントフリー

白猫ちゃん
LINEモバイルの魅力はなんといってもSNSが通信量カウントフリーで使い放題な点だね!

LINEモバイルには、SNSのデータ通信量がゼロ(つまりカウントフリー)になるという画期的なサービスがあるのです。

1GBプラン(LINEフリー)はLINEのみ使い放題。3GBプラン以上(コミュニケーションフリー)はLINE、Facebook、Twitter、Instagramの4つが使い放題となります!

SNSって意外と通信量が多いものなので、使い放題になるのは本当に助かりますよね〜!僕はLINEに月2GB、Twitterに月1GBは使っていますので、最低でも月3GBは浮いている計算になります。そのため安い料金プランで抑えられるのが嬉しいですよね。

LINEモバイルのネット上の評判・口コミは?

LINEモバイルの評判

LINEモバイルは通信速度が抜群に速い!

白猫ちゃん
LINEモバイルはサービス開始直後だから、通信速度が爆速になってるよ。格安SIMとは思えないくらい!

LINEモバイルは2016年9月にサービスを開始したばかりで利用者が比較的少なく、回線が空いているので通信速度が抜群に速くなっています!そのため評判がすごく良いんですよね。

今後は契約者の増加と共に通信速度も少し落ちてくるのかもしれませんが、現状としては大手キャリアとほぼ変わらない通信速度を記録しています。速さを重視している人はLINEモバイルを選ぶ価値は十分にあるでしょうね。

それにもし契約者が増加したとしても、LINEは信用あるサービスなので、きっちり回線増強に力を入れてくれるはずです。

SNSカウントフリーのおかげで安上がりになる!

白猫ちゃん
LINEモバイルのカウントフリーはネットでもすっごく好評だよ!スマホ代が他の格安SIMより安くなる可能性も高いしねぇ!

LINEモバイルの「カウントフリー」はネット上でもかなり評判が良いです。やはりSNS通信量がカウントフリーとなるおかげで、料金を大幅に節約できている人は多いようです。

このように大手キャリアで10GB使っていたような人でも、カウントフリーの恩恵を受けられるおかげで3GBプランで抑えられるくらいなのです。

LINEのID検索/年齢認証がちゃんと使える!

白猫ちゃん
LINEのID検索/年齢認証機能が今まで通りに使えるのも、LINEモバイルならではのメリットだよん!

実は一般的な格安SIMを利用する場合、ID検索機能や年齢認証機能は使えなくなってしまうんですよね。特にLINEのID検索がなくなったら不便な思いをする人は意外と多いのではないかと思います。

しかし、LINEモバイルならきっちりID検索/年齢認証が使えますので、LINEを利用する上で不便がでることもありません!

黒猫くん
へー!そんなところもLINEなら面倒見てくれるのか!

LINEポイントで毎月1%還元される-スタンプも買える!

白猫ちゃん
LINEモバイルの利用料金は毎月1%がポイント還元されるよ。貯めていけばLINEスタンプも買えちゃうね!

LINEモバイルの基本利用料の1%はLINEポイントで還元されるようになっています。これは非常に地味ながらとても嬉しい特典かもしれませんね!

この方のように、ポイントはしっかり貯めていけばLINEスタンプなどに使うことができます。

LINEスタンプは120ポイントから購入できるようになっていますので、少なくとも1年に1回は無料でスタンプをゲットできるチャンスがあるってわけですね。これは地味に嬉しいポイントだと思います。

LINEモバイルの乗り換え・MNP手順は?

linemobile

白猫ちゃん
ちなみにLINEモバイルの乗り換えは、次の3stepで完了だよ!
  1. MNP予約番号を入手する
  2. LINEモバイルに申し込む
  3. LINEモバイルの初期設定をする

は電話番号そのまま乗り換えを利用する人のみ必要

LINEモバイルへはこの3Stepをこなすだけで、今の電話番号そのまま乗り換え(MNP)をすることができます。ではこの具体的な内容を一緒に確認していきましょうか!

【1】MNP予約番号を入手する

LINEモバイル MNP

白猫ちゃん
まずはMNP予約番号を手に入れようか!

黒猫くん
MNP予約番号って??

LINEモバイルに乗り換えるにはまず、MNP予約番号というものを入手しておきましょう。

そもそもMNPというのは「今の電話番号そのまま乗り換える」という意味です。大手キャリアの電話番号をそのままLINEモバイルで使いたい人は、このMNP予約番号というものを入手しないといけないというわけですね!

黒猫くん
つまり乗り換えにいる番号ってわけか。そんで、MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
白猫ちゃん
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞くことができるよ!

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。そうすると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」というものを教えてもらえるはずです。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

【2】LINEモバイルに申し込む

LINEモバイル

黒猫くん
そんで、LINEモバイルってどっから申し込むの?
白猫ちゃん
LINEモバイルは公式ホームページから申し込みができるようになっているよ!

LINEモバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

■参考:http://mobile.line.me

申し込み方法は画面に従うだけなので迷うことはないかもしれませんが、念のため以下の記事に詳しい方法をまとめています。もしわからない部分があればこちらの記事を参考にしながらLINEモバイルへの申し込みを進めてくださいませ!

【3】LINEモバイルの初期設定(APN設定/MNP転入)

APN設定

黒猫くん
SIMカードが届いたらどうすればいいの?
白猫ちゃん
あとは簡単な初期設定をすませるだけだよ!説明を読めば誰でもすぐにできるはず!

LINEモバイル申し込み後、2〜3日ほどで手元にSIMカードが到着するはずです。

あとはこのSIMカードをスマホに差し込んで、簡単な初期設定(APN設定/MNP転入切替)をすませるだけで使い始めることができます。詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、こちらを参考にしながら最後の手続きをすすめてみてくださいませ!

  1. LINEモバイルのAPN設定方法
  2. LINEモバイルのMNP転入切替

まとめ

LINEモバイルの評判

LINEモバイルの評判・口コミ・乗り換え方法といったことをお話しさせていただきました!

LINEモバイルは参入して間もない格安SIM(MVNO)ですが、さすがは「LINE」のサービスというだけあって、他社を圧倒する優れたサービス内容になっています。カウントフリー/ID検索/ポイント還元など、LINEモバイルでないと使えない独自機能がたくさんあって嬉しいですね!

黒猫くん
確かにサービスは他のSIMより充実してる感じがする!僕もLINEモバイルに決めちゃおっかな!
白猫ちゃん
うんうん!カウントフリーで賢く節約開始しよう!

そういったことから、LINEモバイルは乗り換えて後悔することの少ない格安SIMだと胸を張って言えます。あなたも是非この機会にチャレンジしてみてくださいませ!

-LINEモバイルの評判

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.