iPhone

LINEモバイルはiPhoneで使える?対応端末とMNP方法をまとめてみた

投稿日:2016年11月10日 更新日:

LINEモバイル iPhone

黒猫くん
LINEモバイルって僕のiPhoneを使えたりもするの?
白猫ちゃん
もちろん大丈夫!ただ機種にもよるから、そのあたりをしっかり確認しておこっか!

「LINEモバイル」はSNS使い放題などの画期的なプランがある、今注目の格安SIM/格安スマホです。

そんなLINEモバイルではもちろんiPhoneは使えるんですけれども、使える機種・使えない機種があるのです。せっかくLINEモバイルに乗り換えようとしたのに、まさかの対応機種じゃなかったなんてことがあったら嫌ですよね。。

そこでこの記事では、どのようなiPhoneがLINEモバイルで使えるのか、どうやってMNP(電話番号そのまま乗り換え)するのかを詳しく解説させていただこうと思います。

ドコモ・SIMフリーのiPhoneはLINEモバイルに対応!

ドコモ

対応端末名SIMサイズ
iPhone7(docomo,SIMフリー)nanoSIM
iPhone6s(docomo,SIMフリー)nanoSIM
iPhone6(docomo,SIMフリー)nanoSIM
iPhone5s(docomo,SIMフリー)nanoSIM
iPhoneSE(docomo,SIMフリー)nanoSIM
白猫ちゃん
ドコモ・SIMフリーのiPhoneなら、問題なくLINEモバイルで使うことができるよ!

ドコモ版もしくはSIMフリー版のiPhoneSE,iPhone5s,iPhone6,iPhone6s,iPhone7は、LINEモバイルでそのまま使うことができます!

LINEモバイルはドコモ回線を採用していますので、ドコモiPhoneであればSIMフリー化しなくても問題なくそのまま使うことができるというわけですね。なのでドコモユーザーにとっては特に最適な格安SIMとなっています。

また、「SIMフリー版iPhone」というものはApple公式によって販売されています(公式から変えるiPhoneはすべてSIMフリーのものです。)このSIMフリーiPhoneを購入してLINEモバイルのSIMを挿し、運用するというのも大変賢いやり方ですね。キャリアを介さなくていいので、最低限の料金でiPhoneを使うことができますよ!

黒猫くん
にゃるほど。ドコモ回線だからドコモ/SIMフリーiPhoneはそのまま使えるってことか〜!

au/ソフトバンクiPhoneはSIMフリー化が必要

auとSoftBankはSIMフリー必須!

対応端末名SIMサイズ
iPhone7(au,SoftBank)nanoSIM
iPhone6s(au,SoftBank)nanoSIM
iPhoneSE(au,SoftBank)nanoSIM
白猫ちゃん
ただしauやソフトバンクのiPhoneは、SIMフリー化をしないと使えないからその点は注意をしておいてね!

au/ソフトバンクのiPhoneをLINEモバイルで使いたい場合は、「SIMフリー化」という作業が必要になります。"SIMフリー"とは簡単に言えば「どんなSIMでも対応できる」という意味ですね。

スマホにはSIMロックというものがかかっていて、auスマホはauSIM・ソフトバンクスマホはソフトバンクSIMしか使えないように設定がされているのです。このSIMロックがかかっているせいでドコモ回線のLINEモバイルが使えないのですが、SIMフリー(SIMロック解除)をすればauスマホでもドコモ回線が使えるようになるというわけです。

黒猫くん
なんかややこしいけど、とにかくSIMフリーにすればau/SoftBankでも使えるってことだね!
白猫ちゃん
そうそう!ただ、SIMフリー化する条件を満たせるのはiPhone7,6s,SEだけなのも注意しておいてね。

iPhoneをSIMフリー化するにはある条件があるのです。それを満たさない限りはSIMフリーにすることができないのですよね。その条件とやらも、続いて確認をしておきましょう。

iPhoneをSIMフリー化する条件

SIMフリーとは?

白猫ちゃん
SIMフリーにするためには↓の条件を満たさないといけないから注意ね!

SIMロックを解除してSIMフリー化するには2つの条件をクリアしないといけません↓

  1. 2015年5月以降に発売されたスマホであること
  2. 契約から180日以上経っていること

この2つの条件をクリアしないとSIMロックを解除して、SIMフリーになることはできないのです。

最近のスマホないとSIMフリー化はできないというわけですね。この条件をクリアできるのは現状ではiPhone6s・iPhoneSE(iPhone7)です。

iPhoneをSIMフリー化(SIMロック解除)する方法は?

au SIMフリー化

黒猫くん
iPhoneをSIMフリー化する条件は満たしてたんだけど、どうやってSIMフリーにするんだい?
白猫ちゃん
各ショップ・オンラインストアでSIMフリーの手続きはすることができるよ!

ショップだと店員さんにすべてお任せできるので楽ですが、手数料として3000円を取られますので、これはちょっともったいない気がします。

対して、オンライン手続きなら手数料無料でSIMフリー化することができます。なので基本的にはオンライン手続きをすることをおすすめします。

  1. auサポート:auのSIMフリー化
  2. My SoftBank:ソフトバンクのSIMフリー化

iPhoneをLINEモバイルにMNPする方法は?

白猫ちゃん
ちなみにLINEモバイルの乗り換えは、次の3stepで完了だよ!
  1. MNP予約番号を入手する
  2. LINEモバイルに申し込む
  3. LINEモバイルの初期設定をする

は電話番号そのまま乗り換えを利用する人のみ必要

LINEモバイルへはこの3Stepをこなすだけで、今の電話番号そのまま乗り換え(MNP)をすることができます。ではこの具体的な内容を一緒に確認していきましょうか!

【1】MNP予約番号を入手する

LINEモバイル MNP

白猫ちゃん
まずはMNP予約番号を手に入れようか!

黒猫くん
MNP予約番号って??

LINEモバイルに乗り換えるにはまず、MNP予約番号というものを入手しておきましょう。

そもそもMNPというのは「今の電話番号そのまま乗り換える」という意味です。大手キャリアの電話番号をそのままLINEモバイルで使いたい人は、このMNP予約番号というものを入手しないといけないというわけですね!

黒猫くん
つまり乗り換えにいる番号ってわけか。そんで、MNP予約番号はどうやって手に入れるんだ?
白猫ちゃん
MNP予約番号は大手キャリアに電話して聞くことができるよ!

以下の電話番号へ「MNP予約番号を教えて欲しいんです」と電話してみてください。そうすると「MNP予約番号」と「MNP予約番号の有効期限」というものを教えてもらえるはずです。

  1. docomoの受付窓口:0120-800-000
  2. auの受付窓口:0077‐75470
  3. SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

※受付時間は9:00〜20:00までとなっているため注意しましょう。

【2】LINEモバイルに申し込む

LINEモバイル

黒猫くん
そんで、LINEモバイルってどっから申し込むの?
白猫ちゃん
LINEモバイルは公式ホームページから申し込みができるようになっているよ!

LINEモバイルへの申し込みは公式ホームページから行えます↓

■参考:http://mobile.line.me

申し込み方法は画面に従うだけなので迷うことはないかもしれませんが、念のため以下の記事に詳しい方法をまとめています。もしわからない部分があればこちらの記事を参考にしながらLINEモバイルへの申し込みを進めてくださいませ!

-iPhone

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.