LINEモバイルのデメリット

LINEモバイルに変えたらキャリアメールは使えなくなる!?

投稿日:2016年11月10日 更新日:

キャリアメール LINEモバイル

黒猫くん
そういえばLINEモバイルにするとメールアドレスとかどうなるの??
白猫ちゃん
LINEモバイルではキャリアメールは使えなくなるね〜。その点はちょっと注意かも!

「LINEモバイルに変えるとメールアドレスはどうなるんだ?」と疑問に持つ方もいるのではないでしょうか?

結論としては、LINEモバイルに変えるとキャリアメールが使えなくなってしまいます。

この「キャリアメールが使えなくなるということ」と「その対処法」の2つについて、この記事ではご紹介しようと思います。

LINEモバイルではキャリアメールが使えなくなる

キャリアメールが使えないLINEモバイル

白猫ちゃん
LINEモバイルにすると今まで使っていたキャリアメールが使えなくなるから注意ね!

LINEモバイルに契約すると、大手キャリアを解約することになるのでキャリアメール(@ezweb.ne.jp、@docomo.ne.jp、@SoftBank.ne.jp)が使えなくなってしまいます。

とはいっても、今はLINEでのやりとりが主流になっているのでキャリアメールがなくなっても困ることは少ないと思います。

キャリアメール以外にも「Gmail」「Yahooメール」などの優秀なフリーメールが存在していますので、こちらのサービスを利用するように切り替えましょうね!

黒猫くん
僕は確かにLINEのやり取りがメインだから大丈夫かも!

サイトへのログインができないときは厄介

白猫ちゃん
ただし、厄介なのはサイトのログインパスワードを忘れちゃったときだねー。

サイトへのログインパスワードを忘れてしまったときって、メールアドレスを介してパスワードを再発行してもらいますよね。

そのメールアドレスを「キャリアメール」にしていたら、メールが見れなくなってしまうのでパスワード再発行ができなくなってしまう恐れがあります。

黒猫くん
うわ、それは確かにちょっと厄介だね!

なので、大手キャリアのメールアドレスをサイトにたくさん登録していた人は、主要サイトのパスワードだけでもちゃんと控えておくことにしましょう。(もしくはサイトに登録しているアドレスをGmailなどのアドレスに切り替えましょう。)

  1. LINE
  2. Twitter
  3. Facebook
  4. あなたが最も使うアプリ・サイト

これだけは最低でも乗り換え前にログインパスワード覚えているか確認しておきましょうね!

キャリアメールが使えない!-その対処法は?

フリーメール (Gmail,Yahooメール)を作成しよう!

gmailを発行する!

白猫ちゃん
LINEモバイルに変える前に、フリーメールを作っておくことを推奨するよ〜!
黒猫くん
フリーメールっていうと、Gmailとか?
白猫ちゃん
そうそう!今は無料で誰でもメールアドレスが作れるからね!

LINEモバイルに乗り換える前に、GmailやYahooメールといった「フリーメール」を作成しておくことをおすすめします。

これらは無料で誰でも簡単に作れるメールアドレスで、もちろんLINEモバイルに乗り換えても使い続けることができます。特にGmailの方がアプリとの連携も豊富なので、僕としてはGmailを発行することをおすすめします!

まとめ

linemobile

LINEモバイルに変えると確かにキャリアメールが使えなくなります。

しかし、フリーメールが今は普及しているし、主なやり取りは「LINE」になっていますので大丈夫かと思います。もし今までキャリアメールだけでやり取りをしていた相手がいるなら、乗り換え前に新しいメールアドレス(フリーメール)を伝えておきましょうね。

また、LINEモバイルの乗り換え前にはサイト/アプリのパスワードをきっちり再確認することを忘れずに!これだけやっておけばメールに関しては問題ありませんよ!

-LINEモバイルのデメリット

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.