LINEモバイルのデメリット

LINEモバイルは通話料が高い?実際どれくらい電話代がかかるか調べてみた

投稿日:2016年11月10日 更新日:

かけ放題が使えないLINEモバイル

黒猫くん
そういえば格安SIMに変えると通話料が高くなるとか聞いたんだけど、LINEモバイルもそうなのかな?
白猫ちゃん
ん?そんなことないし、むしろ通話料は今までよりも安くなるかもよ?

「格安SIMに変えると通話料が高くなる」とは言われることがありますよね?

しかし、これって実は半分以上間違っている情報なんです。別にLINEモバイルに乗り換えたからといって通話料が高くなることはありませんし、人によっては通話料が安くなる場合もあり得ます。

そこで、LINEモバイルに変えると通話料がどれだけかかるのかということを、この記事ではズバリ明らかにしていきましょう!

LINEモバイルはかけ放題が使えない-通話料は?

通話料

格安SIM「LINEモバイル」はかけ放題が使えない

黒猫くん
そもそもなんで通話料が高いっていう噂になってるの?
白猫ちゃん
おそらく「かけ放題」が使えないからだと思うよ。もともと電話が多かった人は確かに通話料が高くなっちゃうからねぇ〜。

大手キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)だと電話の「かけ放題プラン」も選べましたが、LINEモバイルにはかけ放題プランはありません。

だから通話料金が高くなるのではないかと噂をされるのですね。たしかに、通話時間が2時間を超える人は通話料金が高くなる可能性はあるかもしれませんね。

ただ、「LINE電話」はこれまでと同じように無料で使えるので家族・友達との通話は困らないと思います。

LINEモバイルの通話料金は20円/30秒かかる

LINEモバイルでの通話は20円/30秒の料金がかかります。

これは1時間にすると2400円もの料金になってしまいますね。ちなみにこれはLINEモバイルが特別高い料金であるというわけではなく、大手キャリアも同様の通話料がかかっています。

黒猫くん
え、1時間2400円って高すぎない!?
白猫ちゃん
でもこの料金は楽天電話を使えば半額に抑えられるから、そんなに心配はないよ。

「楽天でんわ」で半額に抑えることができる

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

普通なら20円/30秒の料金がかかってしまいますが、楽天でんわのアプリを経由すれば電話番号そのままで半額(10円/30秒)の料金に抑えることができます。しかも相手には普通の電話と同様に通知されるので、ビジネスシーンなどでも失礼はありません。

黒猫くん
アプリを使えば通話料も安くできるんだね〜!
白猫ちゃん
そうそう!しかも使った分だけの通話料で良くなるから、むしろ通話料は今までより安くなるかもよ?

LINEモバイルは通話料は高くない!むしろ安い?!

大手キャリア(ドコモ)の通話料金は高い

ドコモ

白猫ちゃん
例えばドコモでは、かけ放題2700円(カケホライト1700円)も料金がかかってるんだよね〜。これが結構痛手の出費になってたりするの。

大手キャリアのかけ放題(月2700円)/カケホライト(月1700円)は、今までは半強制的に入らざるを得ないようになっていました。

だからもともと通話料金がかなり高かったんでですよね。キャリアの月々の料金が高かったので感覚が麻痺していたかもしれませんが、そんなに電話が必要ない人でも多くの料金を払わされていたのです。

黒猫くん
えー、大手キャリアの通話料金って実はそんなに高かったんだ!

LINEモバイルは使った分だけの料金!-だから安い!

linemobile

白猫ちゃん
LINEモバイルなら使った分だけの通話料でよくなるから、結果的に通話料が安くなる人は凄く多いと思うよ〜!

大手キャリアではかけ放題ほぼ強制加入だったので、月1700円以上の通話料金を毎月払っていました。

しかし、LINEモバイルでは使った分だけの通話料でよくなるのです。だから通話を多用していない人はぐっと得になるんですよね。

LINEの無料通話を駆使して生活すれば通話料はそんなに多くかからないと思います。僕もLINEがメインだし、電話を受けることはあっても電話をかけることが少ないので、通話料は月500円もかかってませんから(笑)

このように、よっぽど電話をする人でもない限りは、通話料金はむしろ安くなる可能性が高いですね。

黒猫くん
確かにオイラは通話なんて10分くらいしかしないし、使った分だけしか払わなくていいなら絶対安くなるなぁ!

まとめ

LINEモバイルの通話料は実は安い

「LINEモバイルに変えると通話料が高くなるのか?」という話題についてでした。

結論としては、LINEモバイルは使った分だけの通話料だからそんなに高くならない(むしろ安くなる可能性が高い)ということでした。

LINEの無料通話・楽天電話(通話料半額)を駆使すれば、かなり通話料って抑えられますから、LINEモバイルに乗り換えて通話料が高くなる心配というのは少ないはずです。たとえ2時間通話をしても、楽天電話を使っていれば2400円の料金でおさまりますから、大手キャリアのかけ放題よりも安いですね。

そのため電話を多用しすぎる人でない限りは、安心してLINEモバイルに乗り換えをしてもらって大丈夫だと思いますよ!

-LINEモバイルのデメリット

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.