LINEモバイルのデメリット

【契約前に要確認】LINEモバイルには2年縛り/違約金は存在する?

投稿日:

LINEモバイルの契約縛り

黒猫くん
LINEモバイルって、キャリアみたいに2年縛りあるのかなー?

LINEモバイルに乗り換えようか迷ってるけど、縛り期間/違約金が気になるという人も多いのではないでしょうか?

白猫ちゃん
LINEモバイルには1年縛りはあるんだけど、大手キャリアほどきつい縛りではないよ!

LINEモバイルには確かに最低利用期間(1年縛り)はあるのですが、大手キャリアほどきつい縛りではありません。

そこでこの記事ではLINEモバイルの最低利用期間/違約金について詳しくまとめていこうかと思います。

LINEモバイルに2年縛りは存在する?違約金はある?

linemobile

通話SIMには最適利用期間(1年縛り)がある!

白猫ちゃん
音声通話プランの場合、契約1年以内に解約すると9800円の違約金がかかるから気をつけてね。
黒猫くん
つまり1年縛りがあるってことか。

LINEモバイルには1年間の最低利用期間があります。最低利用期間は利用開始日から起算し、利用開始日の翌月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日までとされています。(なので厳密には最大13ヶ月ですね。

通話SIMで縛りを破ると、違約金9800円が請求される

白猫ちゃん
最低利用期間の間に解約すると、違約金がかかるから注意してね!

この最低期間中にLINEモバイル(通話SIM)を解約すると9800円の違約金が発生します。

なので通話プランを契約される人は、これを頭の隅に置いといてくださいね!

なお、LINEモバイルには「契約更新」というものはありません。大手キャリアでは2年使って更新月に解約しないと「再度2年縛りを受ける」という酷いトラップがありますが、LINEモバイルの場合は1年使ってしまえばいつ解約しても違約金は発生しませんのでご安心を!

黒猫くん
違約金はあるけど、1年縛りくらいなら絶対大丈夫そうだね!

補足:LINEモバイルのデータSIMは違約金なし!

白猫ちゃん
ちなみにデータSIMには縛り/違約金共に一切なしになってるよ!

LINEモバイルのデータSIMは最低利用期間/違約金が存在しません。なので極端な話、1ヶ月契約して気に入らなかったら解約しても、解約料が請求されることはないのです。

もしスマホ2台持ち/WiFiルーターの運用などを考えている人は、LINEモバイルのデータSIMで使ってみるのはいかがでしょうか?

LINEモバイルの解約方法&注意点

LINEモバイルのログイン

LINEモバイルの解約方法は?

LINEモバイルの解約は「LINEモバイルのマイページ」から行えます。

LINEモバイルのマイページ
https://mobile.line.me/mypage/login/

ログインにはID/パスワードが必要ですが、これはLINEモバイルの契約時に設定したものですね。

このようにインターネットからオンラインで手続きするだけで、LINEモバイルは簡単に解約できます。時間にしても解約に10分もかからないのが嬉しいところですね。なお、他社へMNP(電話番号そのまま乗り換え)で転出すると、LINEモバイルは自動解約となりますので、本手続きは不要です。

注意点:契約後も料金請求が続くことがある

白猫ちゃん
料金請求は翌月にされるから、その点だけは知っておいてね!

LINEモバイルの料金請求は、基本料金は翌月請求、通話料金は翌々月請求となっています。そのため、数ヶ月間は請求が続く場合がありますのでご注意を。

なお、解約月の基本料金や解約手数料は、解約の翌月に請求され、音声通話料金については、解約の翌々月に請求されてきます。

まとめ

LINEモバイルの契約縛り

LINEモバイルの最低利用期間/違約金、および解約方法に関するまとめでした。

LINEモバイルの縛りは1年間と大手キャリアほど強烈ではないし、勝手に契約更新がされることもないので安心です。万が一解約する場合でも、LINEモバイルのマイページから簡単に手続きは行えますよ!

-LINEモバイルのデメリット

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.