LINEモバイルの評判

【レビュー】LINEモバイルに乗り換えて3ヶ月目の感想を書いてみる!

投稿日:

LINEモバイルのレビュー

黒猫くん
LINEモバイルって、評判とかどうなんだろう?
白猫ちゃん
それは管理人が体験レビューをしてくれるみたいだよ!

僕がLINEモバイルを使い始めて、もうそろそろ利用開始から3ヶ月が経とうとしています。

LINEモバイルは2016年9月5日に始動した格安SIMですが、僕は先行サービス開始初日からLINEモバイルを使い始めていますので、誰よりも長くLINEモバイルを使っている自信があります(キリッ

そこで今回はLINEモバイルに乗り換えて実際どうだったか、詳しいレビュー記事にしてまとめてみようかと思います!まずはLINEモバイルのサービスをおさらいして、僕の使ってみた印象を書いてみますね!

LINEモバイルとは?-簡単なサービス紹介

LINEモバイルは「LINE」が運営する格安SIM・格安スマホ

linemobile_1_logo

LINEモバイルは誰もが使ってる「LINE」が運営する格安SIM(MVNO)です。格安SIM・格安スマホっていうと、まだまだ難しそうなイメージが強いですよね〜。

黒猫くん
格安シムってすっごく難しそうだよなー
白猫ちゃん
確かに格安SIMって聞くと難しそうだけど、要は「新しいケータイ会社」みたいなものだと思ってもらえたら一番いいんじゃないかな!
黒猫くん
新しいケータイ会社。そう聞くとちょっと簡単そうかも!

白猫ちゃんのいう通り、LINEモバイルは「新しいケータイ会社」みたいなものです。

今までは大手キャリア(ドコモ/auなど)に高いスマホ代を払っていたかもしれませんが、これからは「LINEモバイル」という格安のケータイ会社が選択肢に入れられるというわけですね。

LINEモバイルの料金は?

データ容量データSIM料金通話SIM料金
1GB(LINEフリー)500円1200円
3GB(コミュニケーションフリー)1110円1690円
5GB(コミュニケーションフリー)1640円2220円
7GB(コミュニケーションフリー)2300円2880円
10GB(コミュニケーションフリー)2640円3220円

LINEモバイルには1GB〜10GBまでのプランが揃っていて、この中からお好きなプランを選べるようになっています。

音声通話SIMは最安で1200円から利用できるので非常にリーズナブルですね!

ちなみに1GBプランは「LINEフリー」と呼ばれLINEが使い放題。3GB以上のプランは「コミュニケーションフリー」と呼ばれSNS(LINE、Facebook、Twitter、Instagram)がすべて使い放題で、通信量がカウントされないプランとなっています!

LINEモバイルはドコモ回線の格安SIM!

ドコモ

黒猫くん
でも格安SIMって「シムフリー」にしないとダメなんじゃなかったっけ?
白猫ちゃん
今持ってるスマホがドコモなら、SIMフリー化しなくてもLINEモバイルで使うことができるん!

LINEモバイルはドコモ回線を採用しているため、ドコモスマホならSIMフリー化なしでそのまま安く使うことができるんです。

だからLINEモバイルはドコモの人は特に相性がいい格安SIMであると言えますね!

黒猫くん
そうなんだ!でも、au・ソフトバンクはSIMフリーが必要ってわけ?
白猫ちゃん
そうだね〜。au/ソフトバンクはそのままでは使えないから、SIMロックを解除してから申し込むようにしようね!

ただしau/ソフトバンクスマホでLINEモバイルを使いたい場合、「SIMフリー化(SIMロック解除)」が必須となりますのでその点だけは注意をしておきましょう。

SIMフリー化は各ショップ・オンラインストアのいずれかで行えます。ショップならすべてお任せできますが手数料3000円がかかってしまいますので、安く済ませたいならオンライン手続き(手数料0円)をおすすめします。

【レビュー】僕がLINEモバイルを3ヶ月使って思ったこと!

LINEモバイルのレビュー

では実際にLINEモバイルを使ってみてどうだったか、詳しくレビューをさせていただきますね!

ちなみに僕は音声通話SIMの3GB(コミュニケーションフリー)でLINEモバイルに契約しています。使用端末は「HUAWEI P9 lite」という2万円代の高性能な格安スマホ。こういった条件でのレビューを書かせていただきますね!

  1. 利用開始日:2016年9月5日
  2. 音声通話SIM:3GB(コミュニケーションフリー)
  3. 利用端末:HUAWEI P9 lite

思った以上に初期設定(APN設定/MNP)が簡単だった!

APN設定

LINEモバイルの初期設定(APN設定/MNP)は想像以上に簡単でした!

最初は「どうやって設定すればええねん...」という状態でしたが、LINEモバイルの公式ページがかなり分かりやすくAPN設定/MNP転入手続きについてまとめてくれていますので、困ることが少なかったですね。僕のサイトでも初期設定については詳しく扱っています。

  1. LINEモバイルのAPN設定
  2. LINEモバイルのMNP転入手続き

簡単にいうと、APN設定は「設定」アプリを少しいじるだけ、MNP転入手続きはLINEモバイルに電話をするだけでオッケーなんです。これだけで初期設定が完了するので、乗り換えは想像以上に簡単でしたね。

LINEモバイルの通信速度は抜群に速かった!

白猫ちゃん
LINEモバイルはサービス開始直後だから、通信速度が爆速になってるよ。格安SIMとは思えないくらい!

LINEモバイルを使い始めてまず驚いたのが「通信速度」です。

通常、格安SIMというのは通信速度が遅くなりやすい傾向になるのです。なぜなら格安SIMは自社で通信設備を持っておらず、回線をドコモなどから借りて運営しているため、回線が混雑したときの対応能力が低いためです。時間帯によってはスマホ利用者が急増して回線が圧迫されて、速度が落ちやすくなってしまうんですよね。

しかし、LINEモバイルは2016年9月にサービスを開始したばかりで利用者が比較的少なく、回線が空いているので通信速度が抜群に速い状態になっています!時間帯によるムラも少なく、平均20Mbpsは安定して出ていますね。(2016年11月末現在も通信速度は非常に速い状態を保っています。)

今後は契約者の増加と共に通信速度も少し落ちてくるのかもしれませんが、現状としては大手キャリアとほぼ変わらない通信速度を記録しています。速さを重視している人はLINEモバイルを選ぶ価値は十分にあるでしょうね。

それにもし契約者が増加したとしても、LINEは信用あるサービスなので、きっちり回線増強に力を入れてくれるはずです。

SNSが「カウントフリー」で使い放題なのが最大の魅力!

カウントフリー

白猫ちゃん
LINEモバイルの魅力はなんといってもSNSが通信量カウントフリーで使い放題な点だね!

速度が速いのも嬉しい点なのですが、LINEモバイルにして一番助かっているのはやはり「カウントフリー」の機能です!

LINEモバイルには、SNSのデータ通信量がゼロ(つまりカウントフリー)になるという画期的なサービスがあるのです。

1GBプラン(LINEフリー)はLINEのみ使い放題。3GBプラン以上(コミュニケーションフリー)はLINE、Facebook、Twitter、Instagramの4つが使い放題となります!

僕はかなりSNSを使っていますので、このカウントフリーがかなり役立っているですよね。LINEに月2GB、Twitterに月1GBは使っていますので、最低でも月3GBは浮いている計算になります。そのため本来なら7GBプランが欲しいところですが、3GBプランの料金で抑えられているのですよね!

毎月貰えるLINEポイント(1%還元)が地味に嬉しい!

LINEポイント

あと地味に嬉しいのが「LINEポイント」を毎月加算してくれるところです。

LINEモバイルを利用していたら、その利用金額(基本料)の1%をLINEポイントで還元してくれるようになっているのです。例えば僕だと3GBプラン(月1690円)を利用しているので、毎月16ポイントが貯まります。これを120ポイントまで貯めたらLINEスタンプがタダでもらえますので、僕の場合は5ヶ月ほどで1つスタンプがもらえそうです(笑)

なお、このポイント還元は基本料のみ対象です。LINEモバイルで格安スマホを買ったとしても、その料金がポイント還元されたりはしませんので、その点はご注意ください。

LINEモバイルの契約手数料3240円が少し痛かった

LINEモバイルは基本的に大満足な格安SIMだったのですが、不満点があるとすれば契約時にかかったお金ですかね。

大手キャリアの解約金(9500円)に加えて、LINEモバイルの契約手数料3240円がかかってしまったのでこれがなかなか痛手ではありました。僕が申し込んだ時はLINEモバイルのエントリーパッケージなどが存在しませんでしたからね。

しかし2016年11月22日より「エントリーパッケージ」が販売されてましたので、この契約手数料は無料にすることが可能です!

LINEモバイルの「エントリーパッケージ」というものがAmazonで販売されているのですが、これには「エントリーコード」というものが記載されていて、このエントリーコードをLINEモバイルに申し込み時に入力すれば契約手数料は無料になるのです。

ちなみに音声通話SIM/データSIMでパッケージは分かれていますのでご注意を!

音声通話SIMのエントリーパッケージ

データSIMのエントリーパッケージ

LINEモバイルの全体的な感想:まとめ

LINEモバイルのレビュー

LINEモバイルのレビューを長々と書かせていただきましたが、これらを一言で言えば「大満足」です!乗り換えは簡単だったし、通信速度は速いのでサクサクだし、カウントフリーで料金を抑えられるし、もう良いことづくめでした\(^o^)/

唯一不満だった契約手数料だって、今ならエントリーパッケージのおかげで無料にすることができますしね。本当に乗り換えて後悔する格安SIMではないと断言できます。

あなたもこの機会にぜひライモバチャレンジしちゃってください!!詳しい方法につきましては以下の記事に記載していますので、こちらも参考にしながら乗り換えを進めてみてくださいね!

-LINEモバイルの評判

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.