LINEモバイルのメリット

LINEモバイルはSNS通信量が「カウントフリー」で使い放題

投稿日:

黒猫くん
LINEモバイルはSNSが使い放題って聞いたんだけど、あれって本当!?
白猫ちゃん
本当だよ!LINEモバイルなら通信量がカウントされなくなるプランがあるのさ!

LINEモバイルはSNSの通信量(パケット)がかからなくなるプランがあるとご存知ですか?

SNS(LINE、Facebook、Twitter)って意外と毎月多くのパケットを使っていると思います。僕もLINEだけで2GB、Twitterで1GBの通信量を使ってしまっていますからね...。

そんなSNSのパケット消費を「カウントフリー」で抑えることができるのがLINEモバイルなのです!では、そのカウントフリーとはどういった仕組みなのかを詳しく見ていくことにしましょう!

LINEモバイルはSNSが「カウントフリー」で使い放題

カウントフリー

1GBプラン「LINEフリー」はLINEが使い放題!

LINEフリー

白猫ちゃん
1GBプランではLINEがすべて使い放題になるよ!

1GBプラン「LINEフリー」ではLINEが使い放題になります。

LINEのトークやタイムラインはもちろんのこと、LINE電話やビデオ通話まで通信量がカウントされなくなるのです!!LINEで長電話しちゃうと結構パケットを消耗しますし、それが完全にカウントフリーになるのは嬉しいですよね〜!!

黒猫くん
え、すごッ!電話やビデオ通話までカウントフリーになるんだ!

3GB以上「コミュニケーションフリー」は主要SNSがすべて使い放題!

コミュニケーションフリー

白猫ちゃん
3GB以上のプランなら主要SNSがすべて使い放題になるよ!!

3GB以上の「コミュニケーションフリー」では主要SNS(LINE,Twitter,Facebook,Instagram)のすべてが使い放題となります。LINEだけに留まらないところがLINEモバイルの凄いところですね。

黒猫くん
え、使い放題なのはLINEだけじゃないんだ!!
白猫ちゃん
そうなんだ。だからパケット節約できるのはもちろん、毎月の料金だって節約できるよ!

SNSがすべて使い放題になると、人によってはかなりのパケットが節約できます。LINE・Twitter・Facebook・インスタグラムなどの主要SNSは合わせて3GB以上の使用量になる人も多くいると思いますし。

だから本来なら5GB毎月必要な人でも、3GBプランで十分運用できたりするLINEモバイルの大きなメリットです。そうするとパケットだけじゃなくて、毎月の料金も節約できますよね!

LINEモバイルのカウントフリーの範囲&注意点は?

カウントフリー

LINEフリーの「カウントフリー」適応範囲

白猫ちゃん
LINEフリーの適応範囲は以下のとおりだよ!ほとんどすべての項目がカウントフリーになってるね。

詳しいカウントフリー内容は↓以下のとおりです。ざっと羅列していますが、ほとんどすべての機能が使い放題といって間違いないでしょう。

LINEフリーカウントフリーの内容
トーク機能テキスト及び音声メッセージの送受信
スタンプ・画像・動画・その他ファイルの送受信
無料通話・ビデオ通話
タイムライン機能画面閲覧・投稿(画像・動画含む)
その他スタンプ・着せ替えのダウンロード
アカウント設定に関わるご利用
友だち一覧画面の表示・友だち追加
「その他」画面の表示

コミュニケーションフリーの「カウントフリー」適応範囲

白猫ちゃん
他のSNSもほぼ全機能がカウントフリーの対象になっているよ!

LINE以外のカウントフリー対象範囲は以下のとおりです。こちらもほとんどすべての範囲がカウントフリーになっていることがわかりますね。

LINEフリーカウントフリーの内容
Twitterタイムライン画面の表示・投稿(画像・動画含む)
「ホーム」「ニュース」「通知」の画面表示
メッセージ機能のご利用
プロフィールの編集
Facebookタイムライン/ニュースフィード画面の表示・投稿(画像・動画含む)
「リクエスト」「お知らせ」「その他」の画面表示
プロフィールの編集
Instagramタイムラインの閲覧・投稿(画像・動画)
ストーリーの閲覧・投稿
検索画面での検索・検索結果表示(画像・動画)
アクティビティの表示
ダイレクトメッセージの利用
プロフィールの編集

カウントフリーの適応範囲外&注意点

黒猫くん
LINEモバイルのカウントフリーで注意すべきこととかはないの?
白猫ちゃん
カウントフリーが適応されない範囲も一部あるから、一応それも紹介しておくね!

カウントフリーが適応されない範囲というのも一部ですが存在します。

サービス名カウントフリーの範囲外
全サービス共通外部リンクへの接続
FacebookFacebook Live(Facebook上でのライブストリーミング動画)
Facebookが提供するMessengerのご利用
TwitterTwitterのライブストリーミング動画(Periscope)のご利用

まず1つ目は外部リンクを開くということ。これは例えば、Twitterなどで記事が流れてきたときに、記事(リンク)をクリックしてその内容を見たりする行為のことですね。そういった記事・サイトは外部コンテンツなので、LINEモバイルの通信量カウントフリーは適応外となります。

もう1つがライブストリーミング動画の再生。これはTwitter/Facebookなどで配信されている、ライブ動画(生放送動画)というものが存在するのですが、こういったコンテンツの閲覧は通信量がかかるようになっています。普通にタイムライン上に流れてくる動画に関してはカウントフリーが適応されますが、ライブ動画だけは適応範囲外となりますので利用されている方は注意しておきましょう。

最後にFacebookの「Messenger」も適応範囲外です。これは利用されている方も多いかもしれませんが、外部コンテンツの扱いなのでカウントフリーは適応されません。注意しておきましょうね!

まとめ

カウントフリー

LINEモバイルのカウントフリー機能についてまとめさせていただきました。

SNSのデータ通信量はばかにならないので、そのほほとんどがカウントフリーになるのは本当にありがたいサービスですよね!

また、LINE電話などを始めとするほとんどの範囲がカウントフリーの対象になることがわかっていただけたかと思います。注意すべきするとしても外部リンクくらいですかね。SNSを経由して外部コンテンツを開いているときは、通信量がかかってしまっていますので、カウントフリーと勘違いして動画などを開きすぎないように注意しましょう。

黒猫くん
よっしゃ、僕もカウントフリーでSNSをエンジョイするぞー!

-LINEモバイルのメリット

Copyright© ライモバ!- LINEモバイルにMNPする方法をまとめてみた! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.